自己保存録

自分の轍、足跡

秋葉原でOculus Riftを体験してきた

本日12/12~13に秋葉原ベルサール秋葉原で行われたPCゲームのイベント、Intel club Extreme GAME WORLDに行ってきました。

まあ、行ってきたといっても元々行く予定はなく、買い物ついでに寄っただけなんですけど・・・

会場に付近に近づいてみると元気のいい兄ちゃんが雨のなか呼び込みをしていたので気になってつい寄ってしまった感じです。

 

中ではFF14やWorld of Tanks、World of Warships、来年一月から稼働のMGO3のPC版の試遊など様々なゲームの試遊を行っていましたがあまりプレイしたこともありスルー。

何か面白い物はないかと見回っているとOculus Riftの体験台がありました。

 

f:id:lion_onthe_sea:20151213231910j:plain

使用していたのは多分これ

 

少し並んで自分の番が回って来たので席に座ります。

Occulus Riftとヘッドフォンをセットして開始です。

 

www.youtube.com

 

体験してみての感想

  • 思った以上に没入できる
  • 音と自分で視点を動かせるというという性質上、本当に自分が乗っているかのような感覚になる
  • 衆人環視の中で巨大G-Tunesちゃんのパンツを見上げることができなかったのが残念

 

思った以上にすごいです、Oculus Rift

体験中に席動いてたりしたらもっと臨場感増すんじゃないかと思います。

アレですね、レースゲームをやってハンドルを切る方向に体が傾いたりしちゃう人は是非体験してみるべきです。

 

今まで全然興味なかったんですが、家庭用ゲームとかゲームセンターでVR体験できるゲーム出たらやってみたいなあと思っちゃいました。

Summer LessonとかSummer LessonとかSummer Lessonとか家で出来ると多分とても捗る良いんじゃないかと思います。

 

Oculus Rift、今後どんどん廉価版が出るくらい普及していって欲しいですね。